サッポロホールディングスが不動産事業の見直しへ

大手ビールメーカー間の技術競争は、現在非常に激しい状況である。各メーカーは酒類を含む飲料に新しい技術や製造プロセスを開発し、品質向上や効率化を図っている。

例えば、以下のような技術的な競争が行われている。

①醸造技術の改善: ビールの醸造プロセスにおいて、酵母の選定や発酵温度の最適化、麦芽の処理方法などの、さまざまな技術的な改善が行われている。醸造所は、より美味しく、安定した品質のビールを生産するために、新しい醸造技術を探求している。

②ヘルスコンシャスなトレンドへの対応: ビールメーカーは、健康志向の消費者に対応するために、低アルコールビールやノンアルコールビールの開発に力を入れている。これには、アルコール度数の調整や風味の改善などが含まれる。

③持続可能性と環境への配慮: 環境への配慮が高まっているため、ビールメーカーは持続可能な製造プロセスを模索している。エネルギー効率の向上、廃棄物の削減、再生可能エネルギーの利用などが焦点である。

④パッケージング技術の進化: ビールのパッケージング技術も進化しており、缶やボトルのデザイン、保冷性、密封性などに工夫が凝らされている。パッケージング技術の改善により、ビールの鮮度を保ちつつ、消費者に便利な製品を提供している。総じて、ビールメーカーは競争力を向上し、消費者のニーズに応えるために、技術革新に注力している。

このような状況下、ビール大手4社のアルコール飲料セグメントのYK値(技術競争力)は以下のグラフのように急激に上昇。この中で、サッポロホールディングスは、2024年2月14日、「国内外の酒類事業を中核に、国内では基幹商品への経営資源の集中投下と顧客接点の拡大を強力に進め、そのために、酒類事業への成長投資に機動的に対応するため、不動産に対する戦略パートナーからの資本導入等不動産の保有形態を多様化し、3事業(酒類、食品飲料、不動産)の集合体から、グループの総力を酒類成長による価値向上に昇華させる事業体へと変革する。」と発表。厳しい競争に打ち勝つための決断と考えられる。