PATWARE機能紹介                   企業の技術力(YK値)推移グラフ 

PATWARE(パットウェア)では、特許価値を表すYK値、すなわち、特許が持つ技術力指標であるYK値が、過去から現在までどのように推移してきたかを、グラフにて確認いただけます。(上場企業のみ)


例として、(株)東芝のグラフをご紹介します。

STEP①
企業名の横にある「企業YK/YK3値の推移グラフ」をクリックします。

STEP②
以下のグラフが表示されます。
ここでは、(株)東芝の全ての技術分類におけるYK値の推移を表示しています。

STEP③
右上の「YK値❘YK3値」ボタンで表示を切り替えることができます。
(株)東芝が特許技術にどれだけ経済的価値の大きさをを認めているかを表す(社内注力値)であるYK3値の推移グラフが表示されます。

STEP④
YK値、YK3値のグラフを重ねて表示した場合はこのように表示されます。

企業YK/YK3値の推移グラフでは、その企業の技術力がどのように推移してきたの確認が可能です。
さらに、PATWAREでは、企業全体の技術力推移だけではなく、技術分類ごとの推移グラフも表示できます。

次は、技術分類ごとにおける技術力推移グラフについてご紹介いたします。

YKS手法に関することやPATWAREに関するご質問などありましたら、メール info@patware.net もしくはお問い合わせフォームより、お気軽にお問合せください。